SSブログ

天才か!卒業制作「書き時計」に驚嘆の声 時計に時間を書かせる発想 [書き時計]

◆天才か!卒業制作「書き時計」に驚嘆の声 時計に時間を書かせる発想

動画は[→]コチラ

サムネ2.jpg

山形市にある芸術系大学の学生が作った「書き時計」が、ネット上で話題になっています。木製のパーツを400個以上組み合わせて作ったもので、からくり時計のように1分ごとに「時計に時間を書かせる」仕組みです。7日に動画付きでツイッターに投稿されると、半日ほどでリツイートと「いいね」が10万を超えました。できるまでに、どんな苦労があったのか? 作者に聞きました。
?
1.jpg

1-1.jpg


 ツイッターに投稿された16秒の動画。時計の中央には、マグネット式のお絵かきボードとみられるパーツがあり、「06:19」と書かれています。はじめのうちは下の木製パーツだけが動いていますが、他が一斉に動き始めるとボードが傾いて数字が消え、その上に「06:20」と新しい数字が書き込まれます。


2.jpg

「時計に時間を書かせる」という発想を、大がかりに手間をかけて実現させたこの作品。江戸時代に生まれ「からくり儀右衛門」と呼ばれた田中久重の「再来では」との声も上がっています。

3.jpg?

「情熱がスゴイ」「発想と努力のお化け」「100万円くらいで売れる」「これ腕時計サイズにならんかな」「チェック大変そう」

4.jpg

【関連動画】

【南武線の205系】車掌の最後のアナウンスに涙 「お降りの際は思い出もお持ち帰りを」 海外譲渡される南武線の205系

【驚愕】【まるで写真!】 自閉症の画家が描いた表紙が話題に 記憶を頼りに下書きなし

まさか、暴走!?【エヴァ新幹線発進】車内で使徒と対決 JR西日本

【衝撃】タミヤの実車版ミニ四駆 エアロアバンテが走った~!

【超話題!】【3DCG saya】どこかのアイドルかな? ?その正体は3DCG「Saya」



【引用】

【文字ソース】

【画像ソース】




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。