SSブログ
鬼怒川決壊 ブログトップ

【鬼怒川決壊氾濫】「助けはいつ来るのか」救助の瞬間 [鬼怒川決壊]

◆【鬼怒川決壊氾濫】「助けはいつ来るのか」救助の瞬間

動画は[→] こちら

鬼怒川救助のサムネ.jpg

台風18号の通過にともない、9日夜から10日にかけて北関東を中心に記録的な大雨が降った。

 

 茨城県では西部を中心に河川の堤防決壊や越水が起きた。

街が冠水.PNG

 茨城県警常総署によると、10日午前11時現在、常総市内を流れる鬼怒川が氾濫した影響で、冠水した常総市若宮戸地区を中心に、民家の塀や車の中に取り残されている人たちからの救助要請が数十件相次いでいるという。

キャプチャ.PNG鬼怒川決壊3.PNG

 この地区に住む女性は「朝8時くらいから床上浸水が始まり、ひざ下まで水が来ている」。午前9時半現在、ほかの家族と2階に避難している状態といい「助けはいつ来るのか」と不安そうに話した。

自衛隊員救助.PNG

 川から1キロ離れた小学校講師の小谷浩子さん(68)宅も浸水。午前10時現在、玄関まで水が来て、なお水かさが増えているという。午前2時くらいから、無線で避難指示が出始めた。「50年近く住んでいるけど、川から水があふれたなんて初めて。家から見える範囲は一面水びたしで、道路にある車は屋根しか見えない」と話した。

電柱の人.PNG

 常総市小保川では、関東鉄道常総線の線路が冠水。住宅街から2キロ離れた田んぼ周辺の道路も水没し、車で逃げようにも逃げられない状況になったという。

 

電柱人救助.PNG

【大雨の原因】 

大雨の原因.PNG

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
鬼怒川決壊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。