SSブログ

アダルト動画を見ようとした人の写真を撮り脅迫する 悪質Android用ポルノアプリ登場!? [悪質Android用ポルノアプリ]

◆アダルト動画を見ようとした人の写真を撮り脅迫する 悪質Android用ポルノアプリ登場!?

動画は [→]コチラ

アダルトアプリサムネ.jpg?

【アダルト動画を見ようとした人の写真を撮り「500ドル払え」と脅迫する悪質Androidアプリが登場 セキュリティ会社が注意喚起】

 アダルト動画を見ようとすると持ち主の写真を撮影し、「500ドルを払わなければ写真を拡散する」などと脅迫する悪質なAndroid用ポルノアプリAdult Player」が出回っています。米セキュリティサービス会社「Zscaler」が注意を促しています。

アダルトアプリ画像2.PNG

 アプリには、感染したコンピュータに制限をかけ、解除するための身代金を要求しようとする「ランサムウェア」が仕込まれています。

 ポルノプレーヤーに見せかけたこのアプリをインストールして起動すると、フロントカメラを利用してアダルト動画を見ようとしている瞬間の持ち主の写真を撮影。

アダルトアプリ画像1.PNG

 「500ドル支払わなければこの写真を拡散する」「スマートフォン内のデータを削除する」などの脅迫文を表示し、支払い画面をロックしてそれ以外の操作ができないようにしてしまいます。

アダルトアプリ画像3.PNG

  再起動してもロックが解除されない悪質な仕様ですが、セーフモードから起動することでアンインストールが可能とのこと。

 「設定」→「セキュリティ」→「デバイス管理者」でAdult Playerを無効に設定し、「設定」→「アプリケーション」→「アンインストールの設定」からアンインストールが可能になります。

アダルトアプリ画像4.PNG

 Zscalerは、Google Playからダウンロードしたアプリ以外はインストールしないことが最善の予防策だと推奨。「設定」→「セキュリティ」から、「提供元不明」のアプリのインストールを許可しないように設定することができます。

アダルトアプリコメント.PNG

アダルトアプリコメント1.PNG

アダルトアプリコメント3.PNG

【引用】

・文字ソース:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00000086-it_nlab-sci

画像ソース:
 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。